麻布十番商店街の十番ルール | 麻布十番商店街

麻布十番商店街の十番ルール

麻布十番商店街の十番ルール

港区の協力を得て「麻布十番商店街の十番ルール」なるものを作成しました。

 

一

麻布十番商店街振興組合に加盟します。

 

地下鉄の誘致や地上までのエスカレーター、街路灯や歩道、パティオ広場の整備など組合負担で実現したものです。 加盟により「納涼まつり」に出店でき、商店街地図、十番だより、ホームページ等に掲載します。

二

商店街の事業に協力します。

 

地域と商店街を盛り上げ、魅力を高める様々なイベントを実施しています。
出来る限りの協力をお願いします。

三

麻布十番のブランドを保ちます。

 

現状では、多くの小売店は、午後8時、飲食店は午後11時で終了しています。
「夜の街」にならないよう品のある麻布十番のブランドを保って下さい。

四

健康・健全な商店街づくりを進めます。

 

近隣にある東洋英和女学院(幼稚園~高等部)、南山小学校、幼稚園、西町インターナショナルスクールなどの
通学路にあたります。風俗営業や客引きのない商店街づくりにご協力下さい。

五

街並みにあった店鋪づくりに協力します。

 

石畳の街並みや周辺の緑と調和した、落ち着いた色彩、
デザインの採用にご協力下さい。

六

歩道上の看板を自粛します。

 

お客さまが歩きやすい商店街として、歩行の障害となる商品展示、置き看板、
のぼり旗などを歩道上に出さないようにご協力下さい。

七

交通安全に協力します。

 

効率的な商品等の搬入に努め、路上駐車、駐バイク等の自粛にご協力下さい。

八

きれいで清潔な商店街づくりを進めます。

 

街路樹などの緑をまもると共に、街路や店舗前の日常清掃にご協力下さい。

九

家庭的な温かな雰囲気づくりを進めます。

 

子供や高齢者に声をかけるなど、親切で安心安全な商店街づくりにご協力下さい。

十

魅力ある商店街づくりを進めます。

 

”ほほえみの街・麻布十番”、”住みつづけたい街・麻布十番”をコンセプトに全ての出店者が
一致協力して商店街づくりに参加して下さい。

Feature 注目の情報

more