文字サイズ
サイトマップ サイト内検索
個人情報の取り扱いについて
ホーム お店紹介 イベント情報 JSSスタンプサービス 麻布十番について アクセス&マップ
ホーム麻布十番について十番だより平成22年1月号>4頁
麻布十番について
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8
十番だより 平成22年1月号 4頁
平成22年1月1日発行 麻布十番商店街振興組合広報部
ちゃれんじ隊の微笑みリポート
東京都立六本木高校の6人娘、さとみ・ユウキ・凜・ミホ・シエ・あかねが笑顔いっぱいでお届けする、“温かくて、ちょっとためになる「微笑みの街」情報”です!
楽しみながら文具を選べる
武正商店
昭和4年創業の歴史を持つ文具店「武正商店」さん。80年間、麻布十番商店街を見守ってきた威風堂々とした雰囲気に、落ち着きを感じます。
今はあらゆる場所で文具を手軽に買うことができますが、品揃えの豊富さや、楽しみながら文具を選ぶことができるという点で、やはり文具店に優るものはないのだと実感しました。また、お店の方とお話をしながら文具をみるのも醍醐味だといえるでしょう。
「武正商店」さんにも、息子さんに頼まれてペンをたくさん買いにいらっしゃるお父さんの姿があるそうです。温かく、心強い眼差しでそうお話してくださった奥様に、商店街の在り方をしっかりと教えていただきました。
<さとみ>
新しい洋服で新しい自分を♪
A plus S
フランス洋服メーカーのセレクトショップ「A plus S」さん。レディスものの普段着からパーティー用のドレスまで揃うのが、このお店。二十代の女性が着られるような可愛い服もありますが、お子さんが成長して余裕が出来た、四十代から五十代の奥様たちのオシャレをコンセプトにしているそうです。
 店内には、肌にやさしい、素材にこだわった洋服が並びます。着られる服が限定されてしまう年代だからこそ、「新しいものにチャレンジ!」ということで、若い人たちに負けないような服を選んで置いているそうです。洋服を選んで仕入れ、日々お客様と接しているご店主の一番の喜びは、やはり自分がすすめた洋服を喜んでもらえた時!
 今の洋服にあまり満足してない方、新しい洋服で新しい自分を発見したい方、そんな方はぜひ一度「A plus S」さんに足を運んでみてはいいかがでしょうか?ご店主が、あなたに合ったスタイルをアドバイスしてくれるはずです。
<ユウキ>
新郎新婦をサポート!
プチレダ
オーダーメイドのウェディングドレスやタキシード、記念品の小物など様々な面から新郎新婦さんをサポートしてくれるのが「プチレダ」さん。
なかでも私たち「ちゃれんじ隊!」から一斉に『かわいい~!』の言葉があがったのは、ウェイト・ドールというお人形。大人気のディズニーやスヌーピーといったかわいらしいお人形を、新郎さんや新婦さんが生まれた時の重さに作ってもらえるんです。足の裏には、お名前はもちろん、生年月日や生まれた時の身長・体重、血液型や星座を刺繍してもらうこともできるんですよ。御両親にサプライズとして渡す方が多いそうです。思わず、隊員一同感動のため息・・・。
また、「プチレダ」さんでは、お母さまのウェディングドレスのリメイクをすることも可能なのだそう。二世代に亘ってドレスを大切にすることができるなんて、素敵ですね。
『“一生を添いとげてもらいたい”という気持ちを込め、お客様と接しています』とお話してくださった「プチレダ」さん。結婚式はまだまだ遠い話だけれど、胸がいっぱいになってしまった私たちなのでした。
<さとみ>
 第31回ほほえみ店舗アップ
亀澤堂 
地元の方々にごひいきに 
 されている和菓子屋さん
麻布十番駅から大通りへ入ってすぐの和菓子店「亀澤堂」は、昭和7年の創業。以来70年以上、地元の人々に愛され、お菓子を作り続けていらした亀澤堂の、三代目・葭原広生さんにお話をうかがいました。
お寺さんや外国の方も。地元の皆さんにご愛顧いただいています。
―――どんなお客様たちがいらっしゃいますか?
 創業から数えて今年で78年目、僕で三代目になります。お客様は主に地元の方で、常連さんも多いですね。お茶の先生から注文をいただいたり、近所にお寺さんが多いので御供物の注文などもあります。何より、贈り物、お祝い事や仏事の際の慶弔菓子にご利用いただいていまして、地元の人たちに支えられて商いをしてきたと言えるかもしれません。
 もちろんお煎餅やあられなど、お茶菓子も種類豊富に揃えていますので、気軽にお立ち寄りいただければと思います。土地柄、外国の方もよくご来店いただくのですが、「あんこ」を理解していただく説明が難しくて…なかなか慣れることができません(笑)。でも、初めは物珍しそうに和菓子を見ていらした方が、2度、3度と足を運んでくださるようになると、やっぱり嬉しくなりますね。
和菓子本来の味を大切にしたいと思っています。
―――商品について教えてください。
 お店の奥が作業場で、お菓子をつくってます。それに季節や品物ごとに少しずつあんこを変えたりしています。お正月の和菓子といえば「はなびら餅」ですね。「はなびら餅」は宮中雑煮とか包み雑煮などと言われ今も宮中おせち料理のひとつらしいのですが、牛蒡と味噌餡をお餅でくるんだもので、意外かもしれませんがお雑煮の風味が口一杯に広がります。おめでたい味わいを楽しんでいただけると思いますので、ぜひお試しください。
 他に、通年で販売している「麻布遊」「十番餅」は、あんを求肥で包んだお菓子で、どちらも創業当初に初代が創り出したものです。現在まで長く愛されてきたものなので、これからも伝統の味を守っていきたいと思います。
取材・撮影:田渕 研太【ARTOPIA】

営業時間:
定休日:
TEL:
住 所:
10:30~20:00
火曜不定休
03-3589-4371
〒106-0045
東京都港区麻布十番1-11-11
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8
十番だよりINDEX 平成22年1月号INDEX

※当ホームページに掲載されている内容の無許可転載・転用をお断り致します。
copyright(c)2005麻布十番商店街振興組合all right reserved.
麻布十番商店街振興組合
〒106-0045
東京都港区麻布十番2-3-10
TEL:03-3451-5812
FAX:03-3451-5811
▲ページのトップ