文字サイズ
サイトマップ サイト内検索
個人情報の取り扱いについて
ホーム お店紹介 イベント情報 JSSスタンプサービス 麻布十番について アクセス&マップ
ホーム麻布十番について十番だより平成22年3月号>4頁
麻布十番について
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8
十番だより 平成22年3月号 4頁
平成22年3月1日発行 麻布十番商店街振興組合広報部
ちゃれんじ隊の微笑みリポート
東京都立六本木高校の6人娘、さとみ・ユウキ・凜・ミホ・シエ・あかねが笑顔いっぱいでお届けする、“温かくて、ちょっとためになる「微笑みの街」情報”です!
自慢は、鮮度の良さと秘伝の糠床!
八百千代
 創業50年の八百屋さん。と~っても豊富な品揃えの店内で目についたのが、いくつもの桶に漬かったぬか漬けでした。創業当時からずっと受け継いだ糠床を使っているそうで、現在はご主人の奥様が毎朝、漬けていらっしゃいます。キュウリやカブはもちろん、セロリやズッキーニ、ウドなどの珍しいものもあるんです!
予め野菜のアクは抜いておくなど、いつでも新鮮なものをすぐお客様に届ける工夫もなされていました。
とにかく鮮度の良いものを大事に提供したい、というご主人の長年の情熱に感動しました。その日のおススメの新鮮な野菜は、店頭の目立つところに置いています。ぜひともこの素晴らしい八百屋さんへどうぞ!
<凛>
麻布十番商店街と共に過ごしてきた毎日が変わるというのは、不思議なことです。それほど私にとって商店街の存在は、日々の生活に自然と織りこまれているものだったのでしょう。私たちを見守ってくださった麻布十番商店街の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当に、ありがとうございました。 さとみ
私は「ちゃれんじ隊!」の活動を通し、麻布十番商店街の沢山の方々にお世話になりました。高校3年間、商店街の方々のお話を聞き、どのお店も自分の誇るところを持ち、とても魅力的な街だなと感じました。とても古い歴史があり何十年も前より営業している老舗から、新しいお店まで、幅広い年齢のお客様に長い間愛されてきています。古くからあるからこそ、質の高いお店や、親切で人と人との繋がりが強いお店が多いのだと思います。最近は少なくなってきてしまっている、この様なあたたかい商店街。皆に愛されるお店とはどの様なものなのか、「ちゃれんじ隊!」を通し学ぶことが出来ました。 ユウキ
取材することの難しさと喜びを覚えた3年間。それを文字にして伝えることでお店の方、読者の方に、少しでも何か感じて頂けていたら幸いなことです。商店街の皆様には大変お世話になり、沢山のことを学ばせて頂きながらここまでやってきました。この「ちゃれんじ隊!」の経験を春からの大学生活に活かし、将来、取材をして伝える人になることを目指してがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。 
「ちゃれんじ隊!」としての活動は、私にとって良い経験だったと感じています。取材活動では商店街の方々のお店に対する思いを知り、会話能力を身につけられました。記事作成では、何度も文章を書くことで、文章能力を身につけることができました。私が成長できたのは、いろいろな方に助けていただいたからだと思います。「ちゃれんじ隊!」を卒業するのも学校を卒業するのも寂しいですが、ここで経験させていただいたことを活かして、卒業後も頑張りたいと思います。最後に、このような練習の場を設けてくださった麻布十番商店街の方々と六本木高校の先生、「ちゃれんじ隊!」の先輩にとても感謝しています。ありがとうございました。 ミホ
隊員として活動した期間は短かったけれど、通学利用以外の面から麻布十番を感じることが出来、とても楽しく貴重な経験をさせてもらったと思います。ありがとうございました。これからも麻布十番が、たくさんの人にとっての「大好きな街」でありますように! シエ
 第33回ほほえみ店舗アップ
福島屋蒲鉾店 
ぷりっぷりの
 自家製さつま揚げが美味!
「おでんの福島屋」の名で親しまれている福島屋蒲鉾店。アツアツのおでんは持ち帰りはもちろん、店内でもいただけます。大正10年の創業から、時代に合わせてスタイルを変えてきた老舗蒲鉾店の三代目・藤田剛生さんに伺いました。
自家製さつま揚げ、ぜひお試しください。
―――どんな商品が有りますか?
 もともと創業時は蒲鉾店でしたが、さつま揚げ専門店になり、やがておでん販売を始めて、店内での飲食も…と基本路線は変えずに少しずつスタイルを変化させてきました。今は自家製のさつま揚げ各種とおでんの販売、それに店内での定食や平日のランチ、おでんのほかにあんみつなどもお召し上がりいただけますので、お買い物の途中のご休憩にお立ち寄りいただければと思います。
 おでんには、お客様の声を参考に加えたトマトやエリンギなどちょっと珍しいネタも入っています。ただウチの売りは練り物なので、ぜひ自家製さつま揚げを味わっていただきたいですね(笑)。毎朝6時から奥の厨房で仕込んでいます。
周りとのキャッチボールを大切にしています。
―――お店は改装して新しくなったそうですね。
 06年には改装もして店内の飲食スペースを広げました。おでんをつまみながらお酒も飲めるようにしたのですが、これもお客さんの声…リクエストなんです(笑)。
 家族経営の小さなお店ですけど、お客さんからのリクエストを反映したり、今後は仕入れ先のコンニャク屋さんやお豆腐屋さんと協同でメニュー開発してみたりと、常に周囲の声に耳を傾けて柔軟にやっていきたいなと思っているんです。こういう商売は自分たちだけで成り立っているのではなく、周りの方々とのキャッチボールが大事だと思っているので。特に、単純ですけどお客様の「おいしい」と喜んでくださる顔を見られるように、これからも応えていきたいと思っています。
取材・撮影:田渕 研太【ARTOPIA】

営業時間:
 
定休日:
 
TEL:
住 所:
平日11:00~14:00、15:00~20:00
土・日・祝日11:00~20:00
火曜日、月1回不定休有
※ランチメニューは平日のみ
03-3451-6464
〒106-0045
東京都港区麻布十番2-1-1
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8
十番だよりINDEX 平成22年3月号INDEX

※当ホームページに掲載されている内容の無許可転載・転用をお断り致します。
copyright(c)2005麻布十番商店街振興組合all right reserved.
麻布十番商店街振興組合
〒106-0045
東京都港区麻布十番2-3-10
TEL:03-3451-5812
FAX:03-3451-5811
▲ページのトップ