文字サイズ
サイトマップ サイト内検索
個人情報の取り扱いについて
ホーム お店紹介 イベント情報 JSSスタンプサービス 麻布十番について アクセス&マップ
ホーム麻布十番について十番だより連載記事>MICHIKOの麻布お散歩道案内
麻布十番について
前ページ 次ページ
その1 港区立南山小学校(内田坂)
『さあ!みんな!今までで一番嬉しい顔してごらん!
いくよー!ハイ!』
 2006年10月に創立130周年を迎えた南山小学校は、麻布十番商店街の西のはずれ、内田坂を登った所にあります。写真は去る3月25日、卒業式終了後に、校庭の小さなステージで卒業生男子児童を撮影したものです。偶然撮影させて戴いた写真には、なんと美しく輝く自信に満ちた笑顔が並んでいることでしょう! 感激しました!
 さっそく、この笑顔を生み出した南山小学校とはどんな学校か、インターネットで調べて見ました。なるほど! 納得しました。ニューヨークフィルハーモニーによるワークショップ、南山ジャズバンドクラブ演奏、麻布十番商店街の清掃、花植えなどの活動が積極的に行われていることがわかりました。たいへん素晴らしいホームページですので、ぜひご覧下さい。(『港区立南山小学校』で検索。『なんざんタイムトンネル』には、南山の、いや、日本の歴史が詰まっています。)

♪麻布の丘にそびえたてる/校舎をめぐる木々の若芽の/しじにのびゆくわれらがすがた/おおすくすくと伸びゆく姿/楽しく学ぶわれらはここに♪

 この校歌の通りに、彼らの笑顔はただ笑っている笑顔ではない、愛に育まれた結果の笑顔であることが裏付けられました。南山小学校は麻布十番商店街地区に住む人々の心の故郷であり、歴史と未来とを結ぶ生活のよりどころとなっています。
『少子化で小学生の人数が減っても、この笑顔さえあれば、この子たちが知恵を出し、地球を守ってくれるでしょう。それまで私たちが少しでも持ち堪えられるよう頑張らねばならない、この子たちに負の遺産ばかりを贈ってはいけないと、強く責任を感じました。』
と語ってくれたMICHIKOさん。次回も、どうぞお楽しみに♪
前ページ 次ページ
MICHIKOの「麻布十番フォトギャラリー」もご覧下さい。

※当ホームページに掲載されている内容の無許可転載・転用をお断り致します。
copyright(c)2005麻布十番商店街振興組合all right reserved.
麻布十番商店街振興組合
〒106-0045
東京都港区麻布十番2-3-10
TEL:03-3451-5812
FAX:03-3451-5811
▲ページのトップ