特集

お店関連

今からでもできる、大人の習い事

自分自身を高めるために、または日々の生活の気分転換にと、習い事を楽しむ大人世代が増えています。しかも効果はそれだけではありません。習い事を通じて「人生に張り合いが出た!」と感じる人も多いようです。麻布十番で、そんな大人の習い事を体験してみませんか。

自分らしさのある美しい字と自己修練
『公文書写教室』

 

-練習すればしただけ文字が上手くなる!

 

パソコンで文字を打つことが増えたからこそ、いざ手書きする時には「キレイな字を書きたい」と思う人も多いようです。字の美しさにはちゃんとした理由があり、ポイントをしっかりと押さえれば、誰でもキレイな文字を習得することができます。しかも練習すればしただけ上達していくので、「練習したけれど上手くならない」というストレスが少ないのも、書写の良いところかもしれません。

子ども向けの学習教材で知られる公文式は、その確立されたメソッドで長い間多くの支持を受けている学習法。書写のプログラムも、しっかりとプログラムが立てられており、安心して習うことができます。

田中宥子先生は、麻布十番で公文書写教室を開いて約40年の大ベテラン。日本書道教育学会の師範免許と硬筆書写検定試験の最高位一級の合格者です。

 

-自分らしさのある美しい字を書く

 

 

教室で使うのは、公文がつくったオリジナルの教材。順を追って学ぶことで、少しずつ美しく文字を書くポイントを理解していくことができます。「字は、楽しく書く」をモットーにしている田中先生は、生徒が書いた字にダメ出しはしません。なぜなら「私と同じ字を書けばいいというわけではないからです。字には、書く人の個性が出ます。それを大切にしながらもポイントを抑えることさえできれば、バランスのよい文字を書くことができます。そうすれば個性を活かしつつ、人から『キレイですね』と言われる字が書けるんですよ」と話します。ただ美しい字を書けるようになるのではなく、自分らしさのある美しい文字が書けるというのは魅力的ですね。

 

-無理なく通えるシステム

 

 

教室には、下は3歳、上は84歳まで幅広い人が在籍。大人は午前中に、子どもは学校が終わった午後に教室を訪れる人が多いという傾向がありますが、特に枠を決めているわけではありません。水曜から土曜の決められた時間内であれば、いつ行ってもOK。1週間に1度、月に4回のペースで、自分の都合に合わせて学ぶことができるので、無理なく続けることができます。教室に約10年通うという福田幸恵さんは「上野から通っています。この教室があるおかげで良い気分転換ができています。お昼の時間近くに行って、麻布十番でランチをするのも楽しみにしています」と話します。

 

-お客様へのメッセージ

 

書道教室はお手本を見ながら書き方の練習をすることを通じて、美しい文字を書けるようになるだけでなく、相手をゆっくり観察する目を育てます。自分の現状をいったん受け入れ、いるものといらないものを取捨選択できるようになるので、良い自己修練にもなります。「文字を習ってみたい」と少しでも思う方は、一度教室にいらしてみてください。

 

 

住所

〒106-0045 東京都港区麻布十番2-3-10十番会館 605

電話番号

03-3454-1677

クラス時間

水 10:00~17:30
木 14:00~17:00
金 10:00~17:30
土 9:00~17:00

URL

https://www.kumon.ne.jp/lil/search/classroom.php?no=6303945

 

何歳からでも学べる、自然に英語を親しめる
『ニューヨークラーニングアカデミー』

 

-大人になった今だからこそ英語を話したい

 

海外旅行先で「もっと英語を勉強しておけば良かった」と思ったり、海外映画やドラマを見ながら「字幕や吹き替えなしで観たい」と思ったり、はたまた最近めっきり増えた海外からの旅行客に道を聞かれて「アイ キャント スピーク イングリッシュ」と言って逃げてしまったり…。「もっと英語を使えるようになりたい!」と思う場面は、大人になってからの方が多いのではないでしょうか。

でも「勉強」となるとちょっと気が重いし、続けられるかどうかもわからないですよね。それなら楽しく、遊びの延長線のような感覚で英語に親しんでみてはいかがでしょう。それに応えてくれるのが、ニューヨークラーニングアカデミーです。

 

 

 

-英語を口にすることをためらわなくなる

 

メインの講師は、TBSで放送されていた『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート 』に出演していたアンジェロさん。TVの雰囲気そのままに、とにかく人をノセることが上手なので、一般の英会話学校では「下手な英語を口にするのが恥ずかしい」と感じていたような人だって、恥ずかしいと思う間もなく、英語を発することができます。

「教室で大切なことは3つ。1 背中をピッとのばす。2 smile  3 Big Voice!」と言うアンジェロ先生に、「それだけ?」と思うかもしれません。でもこの3つを意識すると、確かに英語を口にするのが恥ずかしくなくなるのだから不思議です。アンジェロ先生がつくる教室の雰囲気にのせられて和気あいあいと楽しみながら日常会話を覚えることができます。

 

 

-生徒の要望に応えて教えてくれる

 

もともと麻布十番にあった別の英会話スクールの講師だったアンジェロ先生が独立して開いたニューヨークラーニングアカデミー。彼の人柄に惚れ込んで、前のスクールから一緒に移ってきた生徒さんもいるのだそうです。

決まった教材に頼るのではなく、どんな英会話を覚えたいのか、生徒の声を拾って応えるのも、このクラスの特徴。ですからスラングを学ぶこともあれば、英検の過去問から学んだりと、要望に合わせて臨機応変に対応してくれます。

生徒はご近所に住む方が多いようですが、例えばインバウンドで増えた外国人観光客に対応するためにと、タクシーの運転手さんが来たりすることもあるのだそう。「今後は、外国人観光客が増えているので、麻布十番に店を構えてる方々向けに英会話教室を開くなど、地域貢献もしていきたいですね」

 

-お客様へのメッセージ

 

「英語をもう一度学び直したい」という人はもちろん、「英語は苦手」と思っている人だって、ここに来たら苦手意識がとれるかもしれません。それくらい自然に英語に親しむことができると思いますので、まずは気軽に無料の体験クラスを受けてみてください。英語を覚えるのは、何歳からだって遅くはありません。80歳に近い方も明るく学んでいますから、自分で自分に壁をつくらず、ニューヨークラーニングアカデミーで、一歩を踏み出してみてください。

 

 

 

住所

〒106-0045 東京都港区麻布十番2-3-5新麻布十番ビルディング5階

電話番号

03-6453-9489

クラス時間

Adult class(グループレッスン)毎週金曜 19時〜

URL

http://nyla-english.com/

特集から今オススメの記事をピックアップ

  • 麻布十番を歩こう!フォトスポットをご紹介
  • 5月の十番おすすめメニュー
  • 日々の疲れを、鍼灸治療で癒しませんか
  • 3月の十番おすすめメニュー
  • 麻布十番で和を体験