特集

お店関連

ファミリーで一緒に麻布十番へ出かけよう!〜Baby編〜

子どもと一緒に過ごしたいお休みの日。遠出も良いですが、麻布十番でお子さまと一緒に過ごしませんか?麻布十番には、子連れも入りやすいお店がずらり。今回は新生児から幼児のお子さまを連れても入りやすいお店の紹介、そして麻布十番商店街振興組合の理事長  平野一夫さんに、年代問わずに愛される麻布十番の魅力を教えていただきました!

 

安心して住める、訪れられる街

麻布十番:麻布十番商店街振興組合・理事長 平野一夫

 

 

 

麻布十番商店街では、安心して住むことができる街を目指して商店街づくり、街づくりを行っています。

昔ながらの商店街のように、子どもたちを見守るということを常に意識しています。「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言い合える商店街にして子どもたちを見守れるような状態にするためには、商店街の人々と訪れる人々の繋がりが重要です。

 

子どもたちには商店街の成り立ちやお店での接客方法などを伝える機会を設けています。そして多くのイベントを開き、商店街と訪れる人々に繋がりが持てるように働きかけています。

 

また、組合に加盟している約380のお店は、十番ルール を元に各々のお店が運営をしているため、商店街に安心して訪れられ、元気のある商店街を目指し、どんな方でも楽しめる商店街であるように、今後も運営していきたいと思います。

 

商店街について

 

 

本格的生パスタのキッズメニューも!アメリカン・イタリアンレストラン「Grill & Pasta es azabu-juban」

 

 

 

麻布十番駅から徒歩6分。ニューヨークのブルックリンを匂わす「Grill & Pasta es azabu-juban」は、パスタがメインでさまざまな創作料理を提供するアメリカン・イタリアンのレストランです。自家製の料理にこだわるGrill & Pasta es azabu-jubanは、大人にも子どもにも大人気。

 

 

 

ランチタイムに提供している「キッズプレート」800円(税込)は、ボロネーゼとカルボナーラの2種類の生パスタから選択でき、パスタだけではなくセットに付いているスープも自家製です。お子さまが苦手な胡椒や辛いものは使用していないため、安心して食べることができます。

 

お子さまがメニューをオーダーしない場合でも、大人の方がオーダーされていればバケットとアップルジュースは無料で提供という嬉しいサービスも行っています。

 

ディナーはキッズプレートの代わりに、お子さまの苦手なものを抜くなど臨機応変に対応しています。もちろん離乳食の持ち込みも可能。必要に応じて、お子さま用のプレートやカップ、ベビーチェアの貸し出しも行っているそうです。

 

 

 

地下にあるお店ですが内装は広々としており、ベビーカーで来店できます。エレベーターが設置されていないため、お店に到着した際、お店に電話をすればベビーカーをお店まで降ろしてくれるため、赤ちゃん連れも多いそう。

 

大人も子どもも楽しめる本格的でおいしいアメリカン・イタリアン。ぜひ家族一緒においしいイタリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

住所:東京都港区元麻布1-2-13 元麻布ガーデンB1
電話番号:03-6809-5549
営業時間:11:30~15:00, 17:30~23:30

定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)

 

※ただいま延防止等重点措置が実施されているため、2月13日(日)まで営業停止とさせていただきます。状況に応じて延長する可能性もありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

 

子どもと一緒に個室でヘアカット!ヘアサロン「麻布 山本」

 

 

麻布十番駅から徒歩4分。黒が基調でシックな雰囲気のヘアサロン「麻布 山本」。元々理容店だった麻布 山本ですが、今では女性客やお子さま連れも多く、さまざまな世代に利用されているヘアサロンです。

 

 

 

 

人気の理由は個室があること。3階建ての建物で、2階と3階は個室専用のフロアとなっているため、お子さまが騒いだり泣いたりしても安心。お子さまと順番でヘアカットをすることもできますし、施術している間、個室や同フロアにあるテーブルで遊んで待っていることもできます。

 

小さなお子さまのために、個室の床にマットを引くことも。施術中に近くで見守ることができるので安心です。また、一人でも遊べる年のお子さまには、本やおもちゃ、テレビが用意されており、至れり尽くせりのヘアサロンです。

 

ベビーカーは畳んで置いておくか、個室に持っていくことができます。また麻布十番エリア内にさらに2店舗構えているため、麻布 山本が満室でも、状況に合わせて他店舗のご案内が可能。このように要望や状況に合わせて、臨機応変に対応してくれるのが麻布 山本の魅力です。

 

 

もちろん、1階の理容フロアでお子さまと一緒にヘアカットをする、なんてこともできますよ!お値段もお手頃で、保育園から中学生のお子さまのヘアカット 2,500円(税別)です。個室を利用しても値段は均一なので、子連れには嬉しいですね。

お子さまと一緒に、またはお子さま連れでも安心して利用できる貴重なヘアサロンです。ご家族一緒にいかがでしょうか。

 

住所:東京都港区麻布十番1-5-25 1F、2F、3F
電話番号:03-3405-4857
営業時間:火曜日〜土曜日 10:00~20:00 (最終受付19:00) 日曜日 9:00~19:30 (最終受付18:30)

定休日:毎週月曜日 ※祭日が月曜日の場合は営業

 

 

 

子ども目線が嬉しい!通い続けたくなる診療所「あおば皮フ科クリニック」

 

 

麻布十番駅から徒歩5分のあおば皮フ科クリニックは、北欧のカフェがコンセプトの内装で、柔らかく温かなクリニック。一般皮膚科をメインに、小児皮膚科やアレルギー科などの診療を行っております。

 

 

 

キッズスペースやおむつ台など子どもが来やすい空間も作られています。待合室内にあるキッズスペースには、マットの上におもちゃや絵本を用意。絵本は隔週で入れ替えているそうです。通いでくるお子さまが飽きないような工夫が施されています。お子さまが使われたおもちゃは都度消毒しているため、清潔面も安心ではないでしょうか。

 

建物の入口以外はフルフラットな状態なので、ベビーカーの利用も可能。診察室の入口を広くしているため、大きめのベビーカーも難なく入ります。

 

お子さま目線を大切にした、あおば皮フ科クリニック。ご家族で通われる方も多い、街にあると安心して通うことのできるクリニックです。

 

 

住所:東京都港区麻布十番1-5-8 ヴェスタビル2F
電話番号:03-6447-1290
営業時間:月曜日~金曜日 9:30~13:00、15:00~18:00   土曜日 9:30~13:00

休診日:日・祝日

 

 

お子さまとのお出かけが安心してできる麻布十番で、ぜひ楽しいひと時をお過ごしください!

 

麻布十番商店街にある「子育て応援とうきょうパスポート事業」に加盟している店舗一覧
※「子育て応援とうきょうパスポート事業」とは、東京都が、子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として推進している事業であり、企業・店舗等が、子育て世帯や妊娠中の方がいる世帯に対して、様々なサービスを提供する仕組みです。

 

マクドナルド 麻布十番店:ハッピーセットのチーズバーガーセットを特別価格でご提供
PARIS MIKI麻布十番店:フレーム・レンズ通常料金から5%割引(1万円以上購入時)
三井のリハウス 麻布店:ベビーカー入店可能
大阪焼肉ホルモン ふたご麻布十番店:粉ミルクのお湯の提供、ベビーカー入店可能
メガネスーパー 麻布十番店:メガネ、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器15%割引(他の割引との重複不可)


※サービスの詳細は直接店舗にお問合せください
※サービスは東京都の協賛店一覧に記載されたサービス内容です。

特集から今オススメの記事をピックアップ

  • 10月の十番おすすめメニュー
  • 麻布十番の婦人服店が選ぶ 今年の秋服コーデ!
  • 2022 AZABU10BAN SUMMER 麻布十番オリジナルTシャツ販売中
  • 2022年納涼まつり!今年おすすめのお店をご紹介
  • JSS金スタンプの使用期限が2021年12月まで延長!