特集

お店関連

日々の疲れを、鍼灸治療で癒しませんか

「病院に行くほどじゃないけれど、体調がスッキリしない」と感じることってありますよね。そんな時に頼りになるのが「鍼灸院」です。「鍼は怖い」と思う人もいるかもしれませんが、鍼灸院の施術は鍼だけではありません。鍼灸院を味方につけて、調子の良い体を手に入れましょう。

 

体のメンテナンスをしてくれるホームドクター
『五禽堂関根鍼灸治療院』

 

 

―麻布十番一古参の鍼灸治療院

 

麻布十番で親しまれ、2024年で109年!を迎える五禽堂関根鍼灸治療院。現在は4代目を中心に7名のスタッフで施術しています。店に入って真っ先に目がいくのが、広めに区切られた畳のスペース。その上に敷かれた布団の上で施術が行われます。「ベッドも用意していますが、ほとんどの患者さんが畳を希望されますね」と笑うのは、佐藤雄輔院長。自身が陸上競技の短距離選手だったということで「部活などで体に痛みが出てしまった学生さんに気軽に来てもらいたい」と、割安の学生料金を設定しています。

 

―患者さんに寄り添いながら施術

 

 

ここで施術するのは、吉田流あん摩と鍼と灸。吉田流あん摩とは、江戸時代から続く伝統的な施術法で、弦楽器の弦を弾くように筋線維を弾く線状揉みという揉み方を施します。鍼は直径0.1~0.2mmほどの細い鍼で、症状のある部位や関連部位を刺激します。「刺してもほとんど痛みを感じないくらいですが、痛みへの感度は人それぞれ。鍼に対して緊張しすぎると体に力が入って、せっかくの鍼の効果も薄れてしまうので、患者さんと話したり、様子を見たりしながら施術を進めていきます」と院長。鍼は1本1本使い捨てするので、感染などのリスクはありません。「患部に効果的に響くので、鍼の良さをぜひ知ってもらいたい」と話します。

 

―我が家のホームドクターのように

 

 

お灸は、鍼とは異なる温熱刺激を体に与えるもの。自律神経や体が持つ自然治癒力を高め、治療のベースとして体全体を整えるために用いているそうです。「熱を徐々に体の奥へ送るようなイメージと捉えていただけるとわかりやすいでしょうか。背部や腹部、下肢に灸をするとそのまま眠ってしまう方もいるくらいです」

歴史のある治療院だけに、親子孫の三代で通う方もいらっしゃるのだそう。「我が家のホームドクター」のように、定期的に通いたくなる鍼灸院です。

 

―お客様へのメッセージ

 

鍼灸施術というと痛みやしびれに対して行うものと思う方が多いように思いますが、本来は体の調子を整えたり、ご自身の持つ自然治癒力に働きかけることが最大の目的です。低下している体の機能を回復させたり、体のメンテナンスのために来院される方も多いので、ぜひ健康管理のお手伝いをさせていただければと思っています。

 

 

 

 

住所

〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-14

電話番号

03-3583-7536

営業時間

10:00〜20:00

定休日

木曜

URL

http://gokindoh.style.coocan.jp/

 

1対1のゆったりした空間でじっくり施術
『NOBU鍼灸治療院』

 

―外国人利用者も多い鍼灸院

 

メーカー勤務のビジネスマンだった頃にアメリカに駐在。日本よりも鍼灸治療が広く認知されていることを実感したと言う、三ッ畑信弘院長。両親が鍼灸治療を長らく受けていて馴染みがあったこともあり、思い切ってビジネスマンから鍼灸師に転身。アメリカ在住時に培った語学力が活かせることを見越して、大使館や海外の方が多く訪れる麻布十番に開業。2024年で鍼灸師の資格を得て21年目、麻布十番に開業して15年目を迎えるそうです。その予見は当たり、外国人の来院者が3割を占め、「海外から予約のメールをいただくことも多く、また口コミなのか、日本に旅行中の外国人観光客が施術を受けたいと連絡をくれることもあります」と院長。

 

 

―美容鍼で顔をスッキリ整えます

 

外国人来院者は美容鍼から試す人が多いのだそう。最近は多くの鍼灸院で美容鍼を行っていますが、ここでは開業当初から取り入れており施術実績が多いのも特徴です。「顔にはたくさんのツボがあります。いろいろな表情をつくるために筋肉を使う場所ですし、最近はPCに向かいすぎて顔が凝っている人も多いです。そんな時に美容鍼で抗重力筋を刺激すれば、筋肉が本来の力を取り戻してくれるんですよ」

 

 

―マンツーマンの施術でゆったりと

 

もちろん美容鍼だけでなく、経路(ツボを結んだライン)指圧マッサージを組み合わせた総合的な施術も行っています。体の深部の痛みや疲労を軽減したり、体のバランスを整えてくれます。また灸を各種揃えているのも大きな特徴。煙が少なく香りの良いもぐさ灸や、ホットストーンを当てたようにじんわりと温かさが感じられる電子制御の温灸機などがあり、症状や好みなどを鑑みながらきめ細かく対応しています。患者さんとは常に1対1で対応。他の患者さんと同時施術されることがないので、他人の目を気にせず過ごせます。少し照明を落とした落ち着いた雰囲気の中で、じっくりと体に向き合う時間を持つことができる治療院です。

 

―お客様へのメッセージ

 

腱鞘炎の原因が首にあったり、鼻の不調が胃や腸と結びついていたり、調子の悪い部位だけに焦点をあてて治療するのではなく、その原因まで探って体を整えるのが東洋医学です。「ツボ」と呼ばれる経穴を使って行われる鍼灸治療は、WHOによって世界統一基準が定められたグローバルな治療法です。適応症の詳細をHPに記載していますので、該当する症状がある場合は、ぜひ一度ご来院ください。

 

 

 

住所

〒106-0045 東京都港区麻布十番1-3-5 クレイン麻布202

電話番号

03-5545-5216

営業時間

9:30〜19:30

定休日

不定休

URL http://www.nobu-shinkyu.com

 

特集から今オススメの記事をピックアップ

  • 日々の疲れを、鍼灸治療で癒しませんか
  • 3月の十番おすすめメニュー
  • 麻布十番で和を体験
  • 2月の十番おすすめメニュー
  • 麻布十番の店主が語る 十番ばなし #036<br>「あおば皮フ科クリニック」菊地さやかさん